SSブログ

ソフトバンクの家族データシェアはかなり危険 [雑記]

ソフトバンクのスマ放題にしてみたらどれくらいになるのか試算してみました。
一人ではありえないけど、家族で契約すると良い感じになるんではないかと思って。

まずは単純に計算するとどうなるのか?
基本料 パケット代 接続料 合計
iPhone5S 980 5700 300 7480
iPhone6 980 5700 300 5480
iPhone6+ 980 5700 300 5480
合計 2940 17100 900 18440

上が現在の概算額
下がスマ放題にした場合
基本料 パケット代 接続料 合計
iPhone5S 2700 9500 300 12500
iPhone6 2700 500 300 3500
iPhone6+ 2700 500 300 3500
合計 8100 10500 900 19500

とりあえず親回線としてパケ代10GBのプランで他は子回線として家族データシェアにした。

安くはなってないけど1000円アップでみんなが通話し放題となるなら
スマ放題へ変更するのもありかと思ってしまう。

但し、実際のところこの金額を払っている訳ではなく、月々割とかBB割とか入ってくる訳です。
そのあたりを踏まえて再度計算してみる。

現状
基本料 パケット代 接続料 ホワイトBB BB割 月々割 タダで機種変 合計
iPhone5S 980 5700 300 2000 -1500 -2065 0 5415
iPhone6 980 5700 300 0 -1500 -1524 -1350 2606
iPhone6+ 980 5700 300 0 -1500 -1959 -1032 2489
合計 2940 17100 900 2000 -4500 -5548 -2382 10510

なんだかんだでかなりお安く契約出来ていることが分かった。
これに端末の割賦支払いがあるんで請求としては2万近くなってしまうわけです。

でスマ放題に変えた場合はというと、
基本料 パケット代 接続料 ホワイトBB BB割 月々割 タダで機種変 合計
iPhone5S 2700 9500 300 2000 -1500 -2,065 0 10935
iPhone6 2700 500 300 0 -500 -300 0 2700
iPhone6+ 2700 500 300 0 -500 -300 0 2700
合計 8100 10500 900 2000 -4500 -2,665 0 14335


補足説明です。BB割はパケット代に適用されます。
ですので、データシェア時のパケット代は500円なので残りの1000円は無意味。
また、月々割は基本料の割引には使えないので割引対象として残っているのは
S!ベーシックの300円だけ。タダで機種変割の適用範囲はよく分からないんですけど、
まぁ月々割と同じかなと思って。(こんなことならTポイントで貰っとけば良かった)

結論として新プランは通話しない人には全く意味の無いプランで
家族で契約すればお得というわけでも無い事がはっきりしました。

docomoの月々サポートは基本料にも適用されるから、データパックをシェアしても
お得感があるんだけど、SBはデータシェアをすると月々割が全く貰えなくなると言って
過言ではないと思う。
データシェアの利用料をパケ代として計算したけど扱い違うかも。
どうりでデータシェアを宣伝しないわけだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。