SSブログ

スマートメータの情報を見たい! [雑記]

もともと高い電気代をどうにかしたくてとりあえず電力使用量をチェックしたくなった。
家の電力系がスマートメータになった(した?)のを契機に最初に買ったんのが

NextDrive Cube J1 https://www.iij.ad.jp/nextdrive/





悪くはなかったんだけど、アプリがバージョンアップするたびに機能が減ったり増えたり。
現時点のバージョンでは今!たった今の消費電力がしりたいという欲求にこたえてくれない。
(前はあったけど消えた…)

最近ヤフオクでWSR35A1-00が安かったので購入。
ソフトを用意する必要があるけどどうにかなるかと。


JORJIN WSR35A1-00

JORJIN WSR35A1-00

  • 出版社/メーカー: JORJIN
  • メディア: Tools & Hardware



いちおうこちらのサイトを参考にさせていただき基本的な動きを確認。
スマートメーターの情報を最安ハードウェアで引っこ抜く

あとはVS2019を使ってちょこちょことプログラミング。

できたのがこれ↓
キャプチャ.PNG
とりあえず瞬間電力を見るのがメイン。
おまけでそれ以外のデータもとれるようパラメータの設定機能もつけてみた。
仕様書みないと意味は分からんと思うが。

https://micro.rohm.com/jp/download_support/wi-sun/
https://echonet.jp/spec_g/



なんというか久々に日曜プログラマ?したなって感じ。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。