SSブログ

xperia SX MVNO化 さらばdocomo、ようこそIIJ [xperia]

xperia SX の月額料金 6000円くらい。
iPhone5Sがメインなので基本FeliCa用に持ってるだけなんですよね。
その為に6000円はなぁー ということで節約の為MVNOで運用することにした。

パケットをXiパケ・ホーダイ ライト4900円からパケホーダイダブル2100円にすると
マイナス2800円、それにMVNOの980円SIMを差せば1820円節約できる!

このまま後1年使ってそのまま契約解除すれば月980円になるはず。
違約金は構わないけど、端末代の支払いがあるからねぇ。残債まだ3万くらい残ってんだよ。

やったこと
1.SPモードメール対策
docomoメールは基本的には使わないんだけど全く使えなくなるのも悲しいので…
まずはSPモードメールを使ってたサービスは全てGメールに変更。
Gメールはこれ用に新規で取得。
で、SPモードメールはPOPで使用。
参考箇所
 POP3・SMTPでspモードメールを送受信
これをGメールからpopアクセスすれば、おおむねリアルタイムで受信できる。

まぁもうしばらくすればドコモメールでPCでも見れるようになるらしいが…

この確認が出来たので次はMVNOの契約

2.MVNOは何処?
色々考えた結果、BIC SIMのIIJに決定。
今だと楽天は初期費用無料とかやってるけど、一日30Mがなんか嫌で。
BIC-SIMだとWi2のアクセスポイントもついてくるのでdocomo-WiFiの代わりにもなるし。
SMS付きのSIMもあったけど品不足でいつはいるかわからんし、SMS使う予定もないので
SMS無しのSIMを購入。
↑これが大失敗
SMS機能の無いSIMでは基地局の位置情報がとれないことが判明!
GPSは問題ないんだけど、A-GPSが動かない。
位置情報でWi-FiのON/OFFをしてたんだが、一切動かなくなりました。(>_<)
いまさらSMS付きに変えると2100円かかるし、どうしたものか…【13/11/02追記】


3.テザリングの設定。
使う予定もないけど、今使えるのが使えなくなるのはなんか悔しいので。
ちなみにPdaNetを使ったテザリングはなにもしなくても使えました。
なので、特にやる必要は無かったんですけど。
参考箇所
IIJmio高速モバイルとXperia ray(SO-03C)でテザリングする 詳細編

最初書いてある通りにやろうとしたんですけど、機種が違うからそのままと言うわけには行かない。
色々書いてあるんですけど、結局、APNの切り替えをさせなきゃいいんでしょ。
と言うことで、「②sqliteで保存されているデータを直接いじる方法」の
tether_dun_requiredのフラグを1から0に変えただけでテザリング出来るようになりました。
(root化は大前提ですので。)

4.そういえば電話は?
MVNOのSIMはデータ専用ですので電話出来ません。
いざというときの為に一応電話も出来た方が良いかなと思うので。
電話はIP-Phone SMART一択でしょ。
なんと言っても基本料がいらない!使うかどうかわからん電話に金は掛けられません。

通信速度200KBPSで使い物になるかは、未検証ですけどLTEの通常速度?なら問題なさそうだし。

5.docomoの契約変更
これを忘れると意味がない。
パケホーダイライトをパケホーダイダブルへ!
パケホーダイダブルはdocomo WiFiの無料キャンペーンが無くなるのでこれも解約。
これで来月から通信費が若干安くなる。

6.よく分からんが…
xperia MVNOで色々と捜し物をしている最中に見つけた気になる記事
Android + docomo MVNO データ通信専用 SIM のセルスタンバイ&アンテナピクト問題対策 Xposed モジュール
xperia SX の場合アンテナピクトは特に問題無いんだけど、セルスタンバイとやらが気になったので
記事を参考に導入してみた。結果はよく分からないけど、悪さはしていないように見える。

以上、xperiaSXをMVNOで使う為にやったこと一覧でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。