SSブログ

Xperiaのヘッドセット問題について考える。 [xperia]

Xperiaのヘッドセットです。独自仕様にしすぎです。めんどくさいです。
私はiPhone4Sとxperia SXの2台持ちです。以前はxperia acroも使ってました。ただしメインはiPhoneです。
iPhoneに対応したヘッドセットをいろいろ買いました。というか、いまも買い続けてます。

以下、iPhone用のヘッドセットxperiaで使うべくがんばった歴史です。

xperia acroの時の話ですが、このときもiPhoneのヘッドセットは使えませんでした。
xperia acroの4極ピンの並びはOMTP規格、iPhoneはCTIA規格だそうで互換性がありません。
だから使えない。しょうが無いです。規格が違うんだから。
そこでこんな物も買ってみました。

audio-technica dip スマートホン用インナーイヤーヘッドホン ブラック ATH-CKL202iS BK

audio-technica dip スマートホン用インナーイヤーヘッドホン ブラック ATH-CKL202iS BK

  • 出版社/メーカー: オーディオテクニカ
  • メディア: エレクトロニクス


基本的にはiPhoneやgalaxy用のCTIA規格ヘッドセットなのですが、なんとxperia用にOMTP規格への変換ケーブルがついているのです。!この変換ケーブルが欲しくて購入しました。ダメでした。

iPhone用ヘッドセット+変換ケーブルではヘッドセットとして認識されませんでした。
当然、この変換ケーブルに付属のヘッドセットではちゃんと動きます。
このときはやっぱりiPhoneの音量ボタンが不味いのかなぁなどど考えあきらめました。

月日は流れxperia SX購入!!!
xperia SXのヘッドセットはCTIA規格に変更!やっとこれでiPhoneのヘッドセットを使い回せる!と思いました。

xperia SX 付属にヘッドセットつけたとき。
IMG_0489.JPG
当然ヘッドホンを認識します。当たり前です。

iPhoneのヘッドセットをつけたとき。
IMG_0490.JPG

知らんぷりです。音も本体から出てます。何でやねん。
ヘッドセットにボリュームつけたAppleが悪いんでしょうか?でも便利だし…

で考えた末これを購入。
IMG_0491.JPG

そう、3極の延長ケーブルです。もうヘッドセットとしての使用はあきらめました。ヘッドホンでいいです。

とりあえず差す!
IMG_0492.JPG
先が無くてもヘッドホンとして認識した。本体から音が出ることもありません。やったー!

これにヘッドセットとワンセグのアンテナをつけると…
IMG_0494.jpg
こうなります。

ゴチャゴチャしてます。でもいいんです。ヘッドホン2個持ち歩くよりはちょっと長めのケーブル1本余分にもてばすみますから。

やっぱりヘッドセットにボリュームつけたAppleが悪いんでしょうか?でも便利だし…

ところでNexus7いいですね。使いまくってます。ふと考えてiPhoneのヘッドセットをNexus7に差してみました。
普通に使えます。もちろんボリューム機能は使えませんがそれはApple独自仕様なのでしょうが無いです。
といことはやっぱりSONYが悪いのか!!!!

もうApple規格に統一して欲しいです。ヘッドセットでのボリューム調整を規格に盛り込んでいただきたい。
ちなみに現在愛用中のヘッドセットはSONY XBA-2iPです。同じソニーなのに…
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。